こんにちは、なちです。
世の中の皆さんはプロポーズから入籍まで、どのように進まれているのでしょう?
また、婚約期間にこれをすればよかった…!といった実録と後悔を記録します。
入籍まで3ヶ月?!
なちは、去年の4月末にプロポーズをしてもらってから、
5月:GWで帰省時にそれぞれ自分の家族に報告、挨拶に行く日の希望日を聞く。
6月:・それぞれの実家に一緒にご挨拶をしにいく。
・結婚指輪探しの旅〜💍!をする。
・両家顔合わせの希望日を聞く
7月:上旬に顔合わせ。7月の縁起のいい日を選んで入籍💍
といった流れで入籍をしました。怒涛の3ヶ月でした😂
入籍を焦って後悔?!
当時は大事!と、こだわっていたことの中で、1年経って
「そんなにこだわらなくても良かったのにな〜」
と思った点や、もっとこうしたらよかったかも?!という気づきについてご紹介していきます。
その1、焦って7月に入籍しなくてもよかったかも?
その2、結婚式についての考えを両親だけではなく、
おじいちゃんおばあちゃんにも聞いておくべきだったかも。
その3、結婚指輪をもっと考える時間があっても良かったかも?
【1】なぜ3ヶ月で入籍したのか?
これはもう〜〜、わたしのわがままです完全に、はい……
夏生まれの私は、どうしても
「誕生日前に入籍したい!」
「1歳でも若いうちに結婚した〜〜い!」
と謎のこだわりを持っており、当時28歳(ギリ)で入籍をしました。
(どんな希望にも不満そうにせず、いいよいいよ〜と言ってくれた夫サマに感謝…🙏)
ですが、今思うと記念日とか特別な日って本当に多くて、
1、お互いの誕生日
2、クリスマス
3、付き合った日
4、プロポーズをしてもらった日
5、入籍日
6、結婚式をした日
(ちなみに「結婚記念日」って入籍日?結婚式をした日?
どちらにしてる方が多いのでしょう…?)
誕生日に入籍日をぶつけても良かったかもな〜〜と思うのでした^^;
【2】結婚式についての話は、とにかくたくさん聞いておくこと!
結婚式について、特別な思いを持っている両親や家族が案外たくさんいることに
実際に結婚する立場になって、はじめて知りました…
入籍前に「結婚式は、うちらはしないよね〜」と2人で決めていましたが
結局半年後に式をあげました。
(理由と結婚式についての投稿は、また別記事に挙げます)
その時、遠方に住んでいたため
おじいちゃんおばあちゃんが不在の式をあげることになり
今でもこれでよかったのかなあと、考えてしまいます…
おじいちゃんおばあちゃんは、
「遠いなら参加は難しいなあ〜」なのか
「近くても行くまでがしんどいから、写真だけでいいよお〜」なのか
最初に話を聞いておいた方が、後悔は少なく済むかと思います。
最初にみんなの意見を聞いておくこと。
みんなの意見を全部叶えることは難しいかもしれないけれど、
別途感謝の会やお披露目会を考えられたり、策を考えることができます。
【3】結婚指輪は本当にそれでいい…?
入籍日までに手元にあるようにしたいね〜ということは、
1ヶ月はないといけないから…もう買わないとじゃない?!
とまあ、週末は銀座のありとあらゆるジュエリーショップを回りました…
両親が指輪をつけてなかったので、人一倍結婚指輪への憧れがあり
やっと決めたお気に入りの指輪…!!とゲットしたはずが、のちのち
「やっぱりあっちだったかな…」
「このブランド、意外とこういうタイプのものあったんだ?!」
などなど…あとから考えたり見つかったり、気づいたことがたくさんありました。
時間があれば、考えるゆとりもあったと思います…(これについては入籍前から「憧れのブランド」
「憧れのスタイル」があった方が、すんなり決められると思います!)
皆さんはぜひ、ゆとりをもって考える時間を作ってみてください。
とはいえ、幸せならオッケーです!!!
とまあ、今になって色々と思ったり考えたりすることもありますが、
入籍まで短かったことで、新婚生活も新鮮な気持ちが長く続いてる気がします。
毎日たのしく暮らせているので、幸せならオッケーです!!!!笑
と思うことにします!
これから入籍予定のみなさんは、わたしの後悔を元にぜひ
よりよい選択ができますように^^⭐️
コメント