もう一回選びたい…!後悔しない結婚指輪を選ぶコツ

結婚

こんにちは、なちです。

忙しなく結婚準備をする日々の中で、
いちばんのワクワクポイントは
やはり結婚指輪選びではないでしょうか。

あなたは結婚指輪への憧れやこだわりはお持ちですか…?

「絶対に憧れのティファニーがいい!」

「あのドラマで使われてた指輪をはめたい!」

こう言った憧れやこだわりがあるタイプでしょうか?

それとも「どう選んでいいかわからない…」

「こだわりはないけど、ダサいのは嫌…」

という私と同じタイプでしょうか…?
まだ購入してから1年も経ってませんが、早速いろいろな
「こうすればよかった…!」ポイントがありますので、
こちらで紹介させていただきます。

どうやって選べばいいの…

そもそも有名無名のブランドから手作りができる指輪屋さん、
数々のジュエリーショップがある中で、どこを選べば良いの…?!

こだわりがなく何から選べばいいかわからない!
そういう方、結構多くいらっしゃると思います…。
そもそもどんな指輪があうか、好きかもわからない…。そういった方には
「とにかく現物を見る!試着する!」が1番大切(だし、楽しい😆)ということをお伝えしたいです!

こだわりがないながらも、試着を重ねるうちに
「あ〜〜これはわたしには可愛すぎるかな〜〜」とか
「あ〜〜このブランドは合わないかもなあ〜」とか
「色はゴールドとシルバーなら、シルバーなのかなあ〜」など、
なんとなくの好き・嫌いの感覚に気づけるようになりました。

外資系ブランド巡礼?!

指輪を買うなら、せっかくなら外資系のブランドにしよう!
(なぜなら行ったことがない場所だし、こんな機会がないと恐れ多くて入れないから…ww)
ということで、外資系ブランドのお店を週末の土日を使って、
銀座で合計7箇所は巡ったかなあと思います(しかも2週間くらいでww)

・Tiffany(ティファニー)
・Cartier(カルティエ)
・CHANEL(シャネル)
・HERMES(エルメス)
・BVLGARI(ブルガリ)
・CHAUMET(ショーメ)
・Boucheron(ブシュロン)
・Van Cleef&Arpels
(ヴァンクリーフアンドアーペル)
などなど…

(さすがにハリーウィンストンは恐れ多すぎて
 入れませんでした😇
 いつかサラ〜っと入れるようになりたいな)

↓ちなみにそれぞれの所感です↓

・Tiffany→王道&ちょっと若いイメージがある(そんなことない)
・Cartier→王道&バリキャリ系の友人がよく選んでる
・CHANEL→私には可愛すぎた(店内に来てる人は若め&ギャルっぽい子が多かった)
・HERMES→エルメスで結婚指輪のイメージないかも…!意外性がおしゃれ
(エルメスといったらレザーに強いブランド、ということを自社でも誇ってるようで、レザーの色味を〜と店頭でも説明いただきました。ゴールド系のリングが多かった印象。細めのリングが多い)
・BVLGARI→え、穴場かも?!と思ったブランドです。わたしはブルガリを選びました◎わたしの周りだとブルガリを選んでいる人がいなく、被りにくかったという点も選んだ理由として大きかったです。
・CHAUMET→上品!カジュアルな服装が多い私には合わなそう
・Boucheron→おしゃれ!!!でも仕事にはつけにいきにくいかも(当時営業職だった)
・Van Cleef&Arpels→か、かわいいが、可愛すぎるかも…(儚げなイメージ)(なんそれ)

ちなみに去年購入しましたが、
当時銀座はめちゃくちゃ海外旅行客が多く
見るだけなら予約なしでも入れましたが、
入場規制をしているお店もあり、ヴァンクリは待ち人数30人とかで、店内だけフラッと見るということが難しかったです。
現在はどうか不明ですが、確実に見たい場合は一度お電話をされた方が良いかと思います🙆‍♀️

もう一回選ばせてください…!!

今だから思う「こうしたらもっとよかったかも〜〜〜!」というポイントを
連ねていきたいと思います。
何かひとつでも参考になれば嬉しいです☀️

去年に戻って自分に言いたいことを3つ選ぶとしたら、下記の通りです…!

1、刻印は「まだ」しないほうが吉!!!

2、ディグり足りてますか…?

3、「今」欲しい形を選んだ方が後悔がない!

【1】購入したら刻印は当然でしょ!

と、私も思っていました。。

・刻印をすれば、もし無くしちゃっても目印になる!
・2人の特別な刻印が入ったものをつけたいじゃん〜〜
・刻印なんて後からするって、今しなきゃしないでしょ〜

などを思い、何も考えずに刻印してもらいました。

ですが今思えば後からした方がメリットが多いんですよね。

・刻印をすれば、もし無くしちゃっても目印になる!
◎指輪にはちっちゃくシリアルナンバーが施されてるものがほとんど(なはず!)
失くして「これ私のです!」と証明するために、刻印以外の目印がちゃんとあります

◎2人の特別な刻印が入ったものをつけたいじゃん〜〜
→これは本当に、そうですねww

・刻印なんて後からするって、今しなきゃしないでしょ〜
◎サイズ変更するとき、クリーニングに出すときなど、
 後からでも刻印するタイミングはたくさんあります!!!

サイズ変更ができる指輪を購入された方は特に、刻印はまだ入れない方が吉〜とお伝えしたいです。
指輪って試着はできるけど、1日ずっと試着なんてできるわけもなくて、その一時着けたものでサイズを決めると、どうしても「え、意外とゆるくない?微妙??」と思うこと多いと思います(私がそうでした)

私はブルガリで購入しましたが、ブルガリは購入後1年以内のサイズ変更を無料で行っています!
刻印をしている場合は、別途また刻印する時の費用が発生するので
刻印なし購入→サイズが合わなければサイズ変更&刻印
この流れがベストだっただろうな〜と、今となっては思うのでした^^;;

【2】ディグり足りてますか…?

※ディグり(「情報の深掘り」という意味)

こだわりがない人ほど、SNSをみるべし!!!と伝えたいです。

色々すでに雑誌を読んだり、ゼクシィみてみたり、友人の結婚報告、
探しやすいワードで検索などはされているかもしれません。

ですが、もっと掘れるはずです!こだわりがない人ほど、
もっとディグってください!!
なぜならこだわりが薄い人ほど、見栄えの良いものやオシャレな画像などには「素敵!」と
感じやすい傾向にあると、自分を含めても思うからです。

#結婚指輪
#マリッジリング
#結婚報告

などで調べるだけではなく、インスタで結婚式のヘアメイクや
式場の情報も一緒に調べてみてください。

「この人のスタイル素敵!」と思う人のページに飛ぶと
だいたい結婚指輪も載せてくれてます。
センスいい!と思う人がつけてる指輪って
なんとなく「この指輪素敵〜!!」と感じやすいと思うので
そう言った探し方をしてみるのもおすすめです🙆‍♀️
それを繰り返しているうちに、インスタの「おすすめ」にも
欲しい情報、写真が登って来やすくなりますよ^^

【3】今!が一番大切!!

これは本当に自戒なのですが、私はいつも先のことばかり考えて
「将来後悔しないように」と将来視点で選択してしまいます。

当時の私は

「おばあちゃんになった指には、どの指輪が似合うか」

を考えて決めました。

ですが、今ならいえます。

「今!!!今可愛いと思うもの!今の自分がつけていたいものを選ぶべし!!!」

これ一択です笑

お母さんの年齢になったら、指輪は外したいと思うかもしれない
(家事で不便とか、仕事上つけられないとか)
それなら今、楽しく嬉しい気持ちでつけられるもの、
見るたびうっとりできるもの、
つけるだけで自信が湧いたり、明るい気持ちになれるもの
毎日つけるものだからこそ、今の気持ちが大切。

あとは考え方にもよりますが、「1つの指輪で最期まで。」

が理想的だなあと思って買いましたが、
「お互いが退職した時に、第2のスタートとしてお互い新しい指輪を買いに行く」

というのも素敵だと思います^^

「正解はどれか」を考えないこと

まだ1年経ってないですが、購入した翌日からすでに
あっちの指輪の方がよかったかも〜〜〜と思っていたわたしですが、
日によっては「この指輪やっぱりいいな✨」と思う日もあります。笑

結局、選んだものを「正解」!と思って過ごすに越したことはないのですが、
あの選択をした時にもっと柔軟に考えられていたら、
もしかしたら違う方を選んでいたかもしれません。

あの時は「どれが正解なの?!」と思いながら探していましたが、
最後はやっぱり「今の自分はどれが好き?」を突き詰めるのが
一番後悔しない選択の仕方だと思います。

何事も、固定観念にとらわれずに柔軟に考えて、選択していきたいですね^^
ぜひ、今のご自身の感性を大事に、選んでみてください。
素敵な指輪に出会えますように✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました